透明な荷物を軽くする

気持ちに荷物を背負わせてる人へ

これは悟り?もしかして解離?私の解離レビュー

突然ですが、この前「解離」を体験しました。

解離の詳細は「いつも空が見えるから」というブログ様が、

文献を率いてまとめていらっしゃいましたので、

ぜひ一読していただきたいです。

susumu-akashi.com

 

今回、ショックを受けた時に偶然解離を自覚出来たので、

実況していたのをまとめてみました。

実は日常的に誰もが行っているらしい解離、

「解離なんてどんなのか想像もつかない」という人、

私が体験した解離の話でよければ見て行ってください。

 

 

1、息が風船をふくらませるような手間を感じる

パニックや不安を感じやすいと「息苦しい」のを感じますが、

解離の時は基本「感情を遮断」されるらしく、

身体の中に風船を吹き込んでいる感覚になります。

 

2、頭が感情ではなく理屈で喋ってる気がする

本で例えると普段の自分が「」の中で喋る登場人物。

解離している時は「」の外で喋る語り部のようになります。

 

3、物欲のこと

感情の欠落が欲望の解放感に近くも感じて、

悟りとはこういうものかと錯覚しました。

物を冷静に取捨選択出来るものの、

「欲しい」という感情が動かないので、

娯楽的な買い物は出来ません。

断捨離で後悔した人は「解離」を起こしてるのではと思いました。

(ときめき式の断捨離の利点に今気づきました)

 

4、食欲を体の感覚と理屈で片づける

(夏バテなので過信してはいけない)

 

理屈で健康の為に食べるという感覚でした。

普段は節約と思って買わないタイミングだったので、

節約は感情でやっているのだとここで知りました。

 

5、対人関係は出来ればしたくなくなる

とても関わることが億劫になります。

笑う気になれないんです。

解離を起こしてる身内は笑う状況だから笑うそうですが、

私は笑う気にはなれませんでした。

普段解離になってる人達は力を振り絞って笑うのかもしれないです。

 

体験して思ったこと

「自分が辛いと思うことは人にやるな」が通じないことを、

思い知ることになりました。

辛い、やめたいの感情が湧かなくなるんです。

過労死問題ってこういう所にあるのかもしれないですね。

 

解離は実際に経験をしている人間にしか、

その感覚はわからないのではないか。

昔から当たりまえに解離している人は、

解離していることに気づかないのではなど、

あらゆることに気が付きました。

睡眠、食事はマニュアルで通用するところもありますが、

人を労るって難しいことなんですね。