透明な荷物を軽くする

気持ちに荷物を背負わせてる人へ

夏の料理は涼しく簡単に

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 

7月も残り一週間ほどになりました。

まだまだ夏は始まったばかりですね。

夏は夏バテになりがちなので、

食欲も減って料理のモチベーションも減少しがちです。

 

そこで私は旬の食材を使うようにしています。

ブログのお題のように食材で料理を決めるんです。

昨日は茄子をお題に麻婆茄子を食べました。

 

夏におすすめなのは電子レンジ調理にすることです。

 電子レンジは鍋と違ってそばにいても暑くならず、

 加熱時間も短くなるので時短と節約も可能です。

常備菜をレンジで簡単に作れれば、栄養も手軽にとれます。

 

私はレンジで切り干し大根と五目豆を作っています。

五目豆は「まごわやさしい」の半分が摂れるので、

食欲がなくても効率よく栄養が摂れます。

ご飯が美味しく食べやすくなるように、

ご飯のお供を充実させるのもいいですね。

 

ミキサーで無調整豆乳とバナナを合わせて飲むのも、

夏バテで喉に食べ物が通らない夏はおすすめです。